電気料金の誤請求について

この度、弊社電力サービスにご契約をいただいている一部のお客様について、電気料金を誤ってご請求をしていたことが判明いたしました。ご迷惑おかけしたお客様におかれましては、深くお詫び申し上げます。

本事象は、電気料金を計算システムにおいて、人的ミスにより料金の設定区分を誤って操作していたため、発生した事象でございます。その結果、本来のご請求レートとは異なるレートで電気料金のご請求が作成され、正しい金額よりも過大にご請求しておりました。

なお、システム設定の修正は完了しており、今後発行予定のご請求内容については相違がないことをご報告致します。

 

1. 対象のご契約数

13,478件

 

2. お客様への対応について

対象のお客様にはお詫びと過大金額の対応に関する詳細な内容を明記したメールまたは書面を個別にお送りしております。

 

3. 再発防止について

これまで料金システム設定変更を行う場合は担当部署が設定し、チェックを行っておりました。当社は今回の事案を踏まえ、設定内容の申請ルールを策定し、当該責任者によるチェックを行い、さらには関連部門長による最終チェックを追加することで重層的なチェック体制を導入することで再発防止に努めてまいります。

 

この度のことにつきましては、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご不明点がございましたら、カスタマーケアへお問合せください。

お問い合わせ先

ジニーエナジー合同会社 カスタマーケア
eメール:customercare@genie-energy.co.jp
電話番号:0120-500-431
受付時間:9:00 – 17:00 (土日祝を除く)

電気料金の誤請求について

この度、弊社電力サービスにご契約をいただいている一部のお客様について、電気料金を誤ってご請求をしていたことが判明いたしました。ご迷惑おかけしたお客様におかれましては、深くお詫び申し上げます。

本事象は、電気料金を計算システムにおいて、人的ミスにより料金の設定区分を誤って操作していたため、発生した事象でございます。その結果、本来のご請求レートとは異なるレートで電気料金のご請求が作成され、正しい金額よりも過大にご請求しておりました。

なお、システム設定の修正は完了しており、今後発行予定のご請求内容については相違がないことをご報告致します。

 

1. 対象のご契約数

13,478件

 

2. お客様への対応について

対象のお客様にはお詫びと過大金額の対応に関する詳細な内容を明記したメールまたは書面を個別にお送りしております。

 

3. 再発防止について

これまで料金システム設定変更を行う場合は担当部署が設定し、チェックを行っておりました。当社は今回の事案を踏まえ、設定内容の申請ルールを策定し、当該責任者によるチェックを行い、さらには関連部門長による最終チェックを追加することで重層的なチェック体制を導入することで再発防止に努めてまいります。

 

この度のことにつきましては、お客様に多大なご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご不明点がございましたら、カスタマーケアへお問合せください。

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